認知症の介護に役立つ便利情報

アルツハイマー型認知症で要介護5の母の介護をする日々。自分であれこれ試したり知ったりした介護に役立つ便利な情報を書いていきます。必要とする方の参考となれば幸いです。

ココナッツオイルは認知症の母に食べさせるだけじゃもったいない

エキストラバージンココナッツオイルが認知症の予防や改善に効果がある。

 

ココナッツオイルは認知症の母に食べさせるだけじゃもったいない

 

認知症の方を介護しているなら、聞いたことがある方も多いと思います。

米国の医師が著した「アルツハイマー病が劇的に改善した! 米国医師が見つけたココナツオイル驚異の効能」という本がきっかけに。
ココナツオイルに含まれる中鎖脂肪酸が体内でケトン体になり、脳のエネルギー不足が解消されて認知機能が改善するんだとか。
いやいや、ココナツオイルには認知症やがん等への有効性はないと消費者庁が業者に措置命令したとか。

 

効果があるとか効果がないとか、喧喧囂囂に侃侃諤諤。
いったいどっちが正しいんだ?

 

 

やってみました、エキストラバージンココナッツオイル。
1日に大さじ2杯ぐらいを摂取といわれているんですが、けっこう高カロリーなので1日大さじ1杯を。
摂取量が少ないせいかもしれませんが、認知症が改善したかどうかは微妙な感じ。
あるような、ないような。
喧喧囂囂に侃侃諤諤な理由がわかった気がします。
決定的な治療薬がない病気って、この手の噂やもっともらしい話しが流布しがち。
霊験あらたかな壺を買うよりはいいと思います。
むちゃくちゃな摂取や使い方をしなければ、害にもならないと思いますし。

 

そんな認知症の改善に効果があるのか微妙なエキストラバージンココナッツオイル、我が家では毎日使ってます。
母が毎朝大さじ1杯食べてるほかに、いい使い道があるんです。
それは、ハンドクリームやボディクリーム代わりにすること。

 

ココナッツオイルは認知症の母に食べさせるだけじゃもったいない

 

介護をしている方はどうしても手が荒れます。
水仕事をしたり、手を洗ったり。冬はあかぎれになったりして辛いですね。
ハンドクリームを塗るのもいいですが、その手で食事の用意をするのはちょっとためらいが。
ハンドクリームが食品や食器についちゃうのが気になります。

 

そこでハンドクリームの代わりにエキストラバージンココナッツオイルを使用。
食品や食器についても大丈夫。
おまけに甘い香りもして、いい気分。
母のお尻を清拭するときに、カサカサ防止に塗ったりもしてます。

 

コーヒーに入れて飲めば、シリコンバレーで流行っていたらしい完全無欠コーヒーに。
これでガンや認知症の改善や予防にもなればめっけものです。

 

まとめて買うと安いんです。

ココナッツオイルは認知症の母に食べさせるだけじゃもったいない