認知症の介護に役立つ便利情報

アルツハイマー型認知症で要介護5の母の介護をする日々。自分であれこれ試したり知ったりした介護に役立つ便利な情報を書いていきます。必要とする方の参考となれば幸いです。

固い電子レンジの扉を指一本で開けられるようにする方法

介護をするしないにかかわらず、電子レンジは必需品。
食事はヨシケイの冷凍弁当にしていることもあって、電子レンジがないと生きていけません。


しょっちゅう使う電子レンジですが、なぜかだんだん扉が固くなって開けにくくなる。
扉を開けようとしたら、レンジが動いて冷蔵庫から落っこちそうになったり(冷蔵庫の上に電子レンジを置いてるんです)。
実は固くなった電子レンジの扉を指一本で開けられるようにするワザがあるんです。
認知症の介護とは全然関係ない話しですが…

 

固い電子レンジの扉を指一本で開けられるようにする方法

 

食用の油やシリコンオイルを電子レンジの扉のフック(ラッチ)に塗る

扉のヒンジや鍵穴など機械部品の潤滑剤ならKURE(呉工業) 5-56で決まりですが、食品を扱う電子レンジにはちょっと抵抗があるかなと。
試しに食用の油を扉のフックに塗ったら、簡単に開くようになりました。
「よしよし」と思ったものの、しばらくするとまた固くなってしまいました。
その都度塗ればいいようなものですが、ちょっとめんどい。

 

扉のフック(ラッチ)を糸で上に引っ張る

どっかのブログに書いてあった方法、電子レンジの扉のフックに糸を結びつけて引っ張る。
改めて検索してみましたが、どこのブログだったか探し当たりませんでした。
私が実際にやった方法は、

  1. 丈夫な糸をフックに結びつける
    (タコ糸など)
  2. 扉の上に切ったストローをテープで止める
    (糸のズレ止め用です)
  3. ストローの中に糸を通し、先端に引っ掛け用のクリップをつける
    (指を引っ掛けやすいものなら何でもOK)
  4. 引っ張って開ける

固い電子レンジの扉を指一本で開けられるようにする方法

固い電子レンジの扉を指一本で開けられるようにする方法 固い電子レンジの扉を指一本で開けられるようにする方法

開けるのにちょっとコツがいりますが(ちょこっと引っ張る 引っ張り続けない)指一本で開けられます。
よしよし。

 

新しい電子レンジを買う

「もう壊れそうだから新しい電子レンジを買っちゃう」というやり方もあります。
買うなら高級な電子レンジを買いたくなりますね。

超美味しいトーストが焼けることで大人気になったBALMUDA。とっても興味があります。
かっこいいオーブンレンジも売ってるんです。
これ買って、人に自慢してみたいですね〜

扉を指一本で開けられるかはわかりませんが。