認知症の介護に役立つ便利情報

アルツハイマー型認知症で要介護5の母の介護をする日々。自分であれこれ試したり知ったりした介護に役立つ便利な情報を書いていきます。必要とする方の参考となれば幸いです。

キッチンが極狭なのでコンロカバーでスペースを有効に使いたい

食事はヨシケイの冷凍弁当とはいえ、サラダや果物を切ったりするまな板のスペースは必要。
食事はトレーに載せて食卓に持っていくため、トレー2枚分の場所も必要。
食器カゴや食洗機、ケトルや炊飯器などの常設機器もあるので、キッチンカウンターは極狭。
これじゃあ料理しようと思ってもできません。
主婦の皆さんはどうやって料理しているのでしょう?

 

キッチンが極狭なのでコンロカバーでスペースを有効に使いたい

 

 

そこで目をつけたのがガスコンロ。
五徳の上に板を乗せれば、ガスコンロがテーブルとして使える!

 

でも、板を買って脚を付けたりしなくていいんです。
売ってるんです、コンロカバー。
これを使えば、極狭なキッチンが広く使える!

 

ガスコンロを使うときは立てて、使わないときは倒してカバーに。
ガスコンロの上も使えて、キッチンが広々。
意外な効果は、ガスコンロがホコリとかで汚れないこと。
ガスコンロの掃除って、でこぼこしたり五徳があったりしてメンドウ。
だけどコンロカバーがあると汚れにくいから、掃除も少ない回数で済む。

楽だ!

もっと早く買えばよかった。

 

キッチンが極狭なのでコンロカバーでスペースを有効に使いたい

 

母が喜ぶかと思ってネコをモチーフにしたコンロカバーにしてみました。
でもキッチンに立たない母、あんまり意味はなかったかも。