認知症の介護に役立つ便利情報

アルツハイマー型認知症で要介護5の母の介護をする日々。自分であれこれ試したり知ったりした介護に役立つ便利な情報を書いていきます。必要とする方の参考となれば幸いです。

軟便失禁のおしり拭きにはワイプオールが2番目にきれいになる

認知症の母を介護していて、何が大変ってやっぱり排泄介助ですね。
私も大変だけど、母だって排泄介助されるのは嫌だと思います。
他人に下の世話をされるのは誰だって嫌ですよね。

特に大便を失禁し、なおかつ軟便だったりすると途方にくれちゃいます。

便失禁のおしり拭きにはワイプオールが2番目にきれいになる

軟便失禁で途方にくれる

母が今より元気だった頃は、お風呂に入ってシャワーで下半身を洗浄してきれいにしたのですが、現在は転倒する恐れがるので出来ません。
そこでトイレの便座に座って、お尻をきれいにするのですが、これがなかなかきれいにならない。

 

軟便がべっとりな状態なので、拭き取らなければなりません。
いろんなものを試したのですが、なかなきれいになりません。
トイレットペーパーでは全然追いつきません。
市販の「おしり拭き」や「からだ拭き」は、仕上げ拭きにはいいですが、軟便べっとりには力不足。
キッチンペーパーみたいな大きめの紙は、それなりに汚物は取れるのですが、拭いても拭いても延びるばかりできれいになりません。
タオルで拭くのが一番きれいになりますが、タオルの使用量がべらぼうになっちゃいます。

 

キッチンペーパーなどで大まかに拭いて、おしり拭きで拭いて…
ウォシュレットで洗いながら携帯用おしり洗浄器で洗ってみたり…
そうこうしているうちに、手にウンチがついたりして…
ちょっと目を離すと母は立ってどっかに行こうとするし…
床にもウンチが…
ああああああっ
と悲惨なことになっちゃうんです。

 

便失禁のおしり拭きにはワイプオールが2番目にきれいになる


おしり拭きには日本製紙クレシアのワイプオールがいい

理系の方は「キムワイプ」をご存知だと思います。
研究所などで使われている「テッィシュペーパー」みたいなやつ。
この「キムワイプ」のメーカーである日本製紙クレシアの「ワイプオール」という商品がいいんです。
工業系の仕事に携わっている方の評判がいい、ウエス代わりにつかっている不織布です。

 

 

日本製紙クレシアのワイプオールの商品紹介ページには、

【食品関連】
◆アルコール等の薬液を含浸させての清掃(コンベア・機械・器具)
◆こぼれたソース類の拭き取りや容器に付着した汚れの拭き取り
◆異物混入対策など衛生管理の強化におすすめ!

【病院・介護】
◆身体清拭
◆ドアノブ・ベッド回り・ストレッチャー・器材器具などの環境清拭
◆超音波(エコー)検査後のゼリーの拭き取り

【一般工場】
◆機械・部品・工具類に付着した油汚れの拭き取り
◆各種洗浄用の薬液を含浸させての拭き上げ作業
◆インク・塗料・薬液などの拭き取り

などと用途が書いてありますが、気がついたのは「こぼれたソース類の拭き取り」「超音波(エコー)検査後のゼリーの拭き取り」「油汚れの拭き取り」「インク・塗料・薬液などの拭き取り」の文言。

ワイプオールは粘性のある液体に有効なのかも。軟便も似たような感じだし、なるほど!
と思った次第。

 

便失禁のおしり拭きにはワイプオールが2番目にきれいになる / 認知症の介護に役立つ便利情報

 

タオルには及ばないものの、それに次ぐ使いやすさと清拭力の良さがあります。
我が家ではティッシュペーパーやトイレットペーパーと同様、常備品扱いとなりました。
排泄介助が少し楽になります。
新品はゴワゴワしているので、水で濡らして絞ったり揉んだりしてから使うといいですね。お尻に優しくなります。
私はワイプオールを布巾や台拭きとして使って、洗濯したものを雑巾にして使って、さらに洗濯しておしり拭きに。
色々と使えて便利です。

便失禁のおしり拭きにはワイプオールが2番目にきれいになる