認知症の介護に役立つ便利情報

アルツハイマー型認知症で要介護5の母の介護をする日々。自分であれこれ試したり知ったりした介護に役立つ便利な情報を書いていきます。必要とする方の参考となれば幸いです。

正確な体重はおんぶして測る 目からウロコの体重測定

体重測定は健康管理に欠かせません。
認知症の初期には食欲に歯止めがきかなくて、テーブルの上に出しておいたおせんべいが袋丸ごと食べられちゃった、なんていうことはしょっちゅう。
食事の量とかを調整して、太りすぎないようにしなければなりませんでした。

 

最近は食欲があるんだかないんだかよくわからなくて。
あれば食べるし、なければ食べないし。
大雑把にカロリーの計算をして、適切な量を食べるように注意しています。

 

カロリー計算はここが便利

calorie.slism.jp


何れにしても体重測定は欠かせません。

ところが、これがなかなかの難問。
体重計に乗らないし、
乗ってもすぐ降りちゃうし、
じっとしていないし、
やけに軽いと思ったら柱につかまり立ちしているし。

 

いろいろ体重を測る方法を考えましたが…
体重計に大きな板を乗せて、車椅子に乗った状態で測定したらどうかとか、
体重計を4台買って、椅子を乗せて、それに座って測るとか。

 

でも一番「これはうまい!」と思ったのは、おんぶして測る。

 

f:id:urouronopapa:20180605154811j:plain

 

おんぶして体重測って、その後に自分の体重を測って引き算すればいい!

目からウロコの体重測定。

おんぶできないと測れませんが。
暴れる子供の体重測定をするお母さんには常識でしょうか。

 

ちなみに我が家の体重計はこれ。

表示される文字が大きくて見やすい!