認知症の介護に役立つ便利情報

アルツハイマー型認知症で要介護5の母の介護をする日々。自分であれこれ試したり知ったりした介護に役立つ便利な情報を書いていきます。必要とする方の参考となれば幸いです。

外階段や段差のある玄関にスロープレンタル

まだ、母が要介護3だたころ、母は実家の一戸建に住んでいました。
母はだんだん足元がおぼつかなくなり、特に階段が苦手に。
階段を登るのはできるのですが、降りるのがダメ。

 

玄関の上り框も段差が30cmくらいあったでしょうか。
踏み台を置いたのですが、やっぱり登ることはできても降るのがダメ。
また、玄関を出ても道路に出るまで外階段が2段あって、これもなかなか降りれなくなって。
朝、デイサービスに行く車が迎えに来ても、上り框を降りるのを嫌がることが。

 

ケアマネージャーに相談すると、玄関の改築などは費用もかかるし時間もかかるので、応急的にスロープと車椅子のレンタルで対応しては、と。

 

 

介護用品というのは、いろいろあるんですね。
レンタル業者からもらったカタログを見ると、スロープ以外にも玄関の階段用の手すりとか、踏み台とか。
玄関は鬼門なのかもしれません。

 

とりあえず車椅子とスロープをレンタルし、試しにスロープを上がり框にセット。
さらに玄関の外階段にもセット。
2段階式です。
それでも結構急なスロープに感じます。
スロープは車椅子を後ろ向きににして下るのが鉄則のようですが、それでもちょっと怖いかも。

 

結局車椅子とスロープをレンタルしたものの、使わずじまいでした。
玄関の段差を解消するには、玄関とは別の場所にコンクリート製のスロープを作らなければならず、数百万の費用がかかってしまうことに。
玄関の段差以外にも、一戸建住宅には様々な問題があり、結局今のマンションに引っ越すことに。

 

マンションは部屋の中も外も段差がないからいいですね。
スロープいらずです。