認知症の介護に役立つ便利情報

アルツハイマー型認知症で要介護5の母の介護をする日々。自分であれこれ試したり知ったりした介護に役立つ便利な情報を書いていきます。必要とする方の参考となれば幸いです。

玄関の上がり框にスロープを設置して段差解消

認知症が進んでくると、歩行もままならなくなってきます。
母は歩行介助があればなんとか歩ける状態ですが、段差が苦手です。

 

自宅はマンションなので部屋の中はほとんど段差はないのですが、玄関の上がり框に段差があります。
測ってみると約7cmでした。
この段差を上るのはできるのですが、降るのがダメ。
なぜか段差をまたがず、足を段差の部分に置くので、足首を挫きそうになってます。

 

f:id:urouronopapa:20180606153956j:plain

 

そこで、玄関の上がり框にスロープを設置して、段差解消しました。
使ったのはこれ。

 

 

部屋の中で使うようですが、玄関でも問題なく使えます。
滑らないし、軽くて便利。
車椅子で出入りする時も楽チン。

 

出かける時はスロープを設置して段差を解消し、家に上がる時はスロープを外します。
上がる時はまたげるけど、降りる時はまたげないんです。
高いところに登るのは得意だけど、降りるのが苦手なネコみたいな。
下り階段でつまづいた経験があるのかもしれません。